サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

へへへ浅間山へへへ

2021年10月7日

そんぽの家S府中南町ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

先日、府中市唯一の山、浅間山に行って参りました。

浅間山は前山、中山、堂山の3つから構成されている山なんですね。
公園内には神社もあるようです。

5分程であっさり中山(標高74m)に到着。
前山がどこかにあったようですが、細かいことは気にしない…

さて、ここから数分で堂山(79.6m)に着くはずなのですが、道に迷ったようでなかなか着きません。
途中、下り坂になった時点でおかしいとすぐ引き返すべきだったのに強気で進んでしまったのが敗因か…
この日は最高気温30度でしたが「夏は蚊が多い」とのネットの口コミを見て上下しっかりガードして行ったので、暑くてたまりません(-_-;)
気分はカチカチ山のタヌキです。

そうこうしてるうちになんとか到着。
頂上の浅間山神社にサクッとお参りして下山。(何しろ汗だくなので)
天気が良い日は頂上から富士山が見える、との口コミを思い出したのは家に帰って画像を確認している時でした。

公園出口の柵に悪そうな顔をしたカラスが止まっていたので(昔、背後から後頭部をガシッと捕まれたトラウマがあります)危険を回避しもう一つ先の出口に歩いていたら、水手洗(みたらし)神社がありました。

カラスがいなかったらスルーしてました。もしかしたら良いカラスだったのかも。

以上、あまりパッとしない山登りでした。
もしこれから行かれる方はもう少し涼しくなってからがいいと思います!

介護職員(・×・)



府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

府中市 近隣の介護付き有料老人ホーム  
・ラヴィーレ府中     https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)