サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

現代のかかし

2021年9月7日

そんぽの家S府中南町ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

過去何度か近隣の田んぼの風景をホームだよりにてご紹介させていただいております。
私は毎日出勤する際にこの田んぼの横を通るのですが、季節の移ろいを感じて生まれ育った田んぼや畑の多い田舎道を思い出します。
 こんにちは。副ホーム長の鈴木です。
 私の祖母が農家だったので、田んぼや畑を見ると幼少期を思い出す事があります。
 自分自身農業には関わったことがないので詳しくはわかりませんが【かかし】は姿形がすごく変わったように思います。藁などで人型に作った一般的な麦わら帽子をかぶったアレを始め、カラス型のバルーンをぶら下げているものや、光を反射する大きな目のような模様が描いてあるバルーンのようなものまであります。
 
 その他にも全国には色々なものがあり、もはや人型とはかけ離れたものも随分あるようでした。少し調べてみると案山子祭りというお祭りがある地域もあり、ドラえもんやパーマンなどのアニメのキャラクターを始め、バカ殿様や有名なyoutuberまで多種多様な案山子が少し調べただけで見ることができました。

 また、かかし(案山子)のルーツを遡るとその土地その土地の天候や土壌、村社会の特色や田畑を守る精霊などといった生活に即した様々な文化を知ることができます。
 
 最後にこのそんぽの家S府中南町の近隣の案山子をご紹介して終わりたいと思います。

こちら遠近感がわかりづらいので少し寄ってみたいと思います。

とても派手ですね。

一体だけでなく複数でこの田んぼを守っています。

だいぶ色んな要素が入り混じっていてさすが21世紀といった感じですね!!その土地の精霊や特色などはサッパリ分かりませんでしたが、今後とも引き続き日本の食卓に並ぶ農作物をこれからも守っていただきたいと思いました。

副ホーム長 鈴木 貴弘
府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

府中市 近隣の介護付き有料老人ホーム  
・ラヴィーレ府中     https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)