サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S府中南町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

府中市配信メールサービスについて

2021年10月30日

そんぽの家S府中南町ホーム便りをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐハロウィンですね!!コロナ禍に入ってからなかなか季節感のあるイベントというのが梅雨であったり、台風であったりと季節の変わり目くらいしかなかったわけですがようやく少しずつ人が集まれる場面ができ始めているのかなと感じる今日この頃です。

さて、そんぽの家S府中南町の災害対策する上で府中市が運営する生活の関する事自治体からのお知らせメールの配信サービスに登録しています。
これがなかなか頻繁に送られてきまして、こちらもなかなか有用な情報が送られてくることもありますのでご紹介いたします。決して府中市の回し者ではありませんが一市民にとっては無駄にはならない情報ばかりです。

個人的に便利だなーと思う内容を勝手にランキング形式にしました!!
それでは第3位から。

【第3位】
消防所からの防災情報!!
こちらは今月送られてきた内容なのですが、府中市内の犯罪発生認知率です。
先月は自転車の盗難が37件、特殊詐欺が6件、侵入窃盗(空き巣)が3件との事でした。さらに特殊詐欺についての注意喚起のメールは別途送られてきています。
さらにさらに!自転車の窃盗が多かったわけですがその中の27件は無施錠だったとの事です。鍵は掛けましょう!!

さて次!

【第2位】
気象・災害情報!!
特に昨今は台風や大雨による洪水の被害が多く報道されており世間的にも関心が集まっている事と思いますが、こちらかなりの頻度で発信されています。雷注意報から大雨注意報、警報などは勿論ですが、東京に上陸するであろう台風がどういった経路で向かっていて何日の何時頃にピークを迎えるのか、その雨での洪水のリスクはどれだけあるのか、とかなり細かくタイムリーに発信されています。個人的には細かすぎるほどの更新回数でもうあっぱれですね。また地震などの情報も発信されており消防署の方がお勧めするのもわかる気がします。


そして第1位は!!


【第1位】
新型コロナ関連情報です!!
10月に入ってからは新規感染者数が100人を下回っていますが、それでも我々は気が抜けません。個人的には第6波よりもコロナワクチン接種会場の情報が手に入るのがありがたいと感じます。仕事柄ワクチン接種は比較的早い段階で済ませることができたのですが、家族や友人ではなかなか接種の順番が回ってこないというような話も聞きますので、その会場でワクチン接種枠があるよという情報は親切だと思いました。

最後に特別賞!!

【特殊詐欺について】
第3位のところで少し触れましたが、この特殊詐欺については被害が出続けており為か頻繁に連絡が来ます。例えば「○月○日に△△町で特殊詐欺の電話がありました」。女性からの電話でも詐欺の可能性がありますので十分に注意してください」といった内容であったり、通話内容を録音する自動通話録音機もなんと無料で市役所がレンタルしてくれています。

という事で今日は府中市のメール配信サービスが登録してみると想像以上に優秀な情報を配信していたという事をお知らせいたしました。様々な方が情報を発信できるようになり自分に必用な情報がわからなくなることもありますが、注意深く情報収集をしていると良い情報かそうでないかがわかってくるような気がします。

今回ご紹介した自動通話録音機についてはこちら!

★自動通話録音機で詐欺対策をしましょう。市役所で無料貸出中!詳しくは下記をご覧ください。
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bosaibohan/bohan/jidoutuuwarokuonki.html

★特殊詐欺対策の日めくりカレンダーを配布しています!
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bosaibohan/bohan/mannenhimekuri.html

【問合わせ】
府中警察署  042-360-0110
府中市役所地域安全対策課  042-335-4147

今回はこれで以上となります。


副ホーム長 鈴木 貴弘
府中市 近隣ホームのリンクはコチラ

府中市 近隣のサービス付き高齢者向け住宅
・そんぽの家S府中中河原 https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000359
※京王線中河原駅から徒歩5分 駅近辺には『ライフ』『西友』などもありお買い物には困りません! また地域の基幹病院『恵仁会病院』も近隣にあり医療体制も安心です!

・そんぽの家S西府    https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000338
・そんぽの家S府中住吉  https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000354

府中市 近隣の介護付き有料老人ホーム  
・ラヴィーレ府中     https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000092

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)