サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~ 小さな家族 part2 ~

2021年3月28日

ホーム長の土谷です☆

2019年10月19日にアップ致しました入居者様の『大切なご家族』のお話です!!
上記同月に長年連れ添われたわんちゃん「りさちゃん」がお亡くなられました。

それまでは毎日、朝・晩とりさちゃんと近所を散歩をされており、お亡くなりになられて
からも、日々のルーティンとしてこれまで同様散歩コースをお一人で歩いておられました。
あれから、日々が流れました…。
一人で抱えきれない辛い悲しみも、他の入居者様のペットと触れ合い、同じ入居者様同士や
職員に癒され笑顔を取り戻されました。

その後も、ご自分にとっての特別な存在のペットを飼いたいお気持ちはありますが
やはり生き物を飼うことへの責任も考えておられました。
その想いに少しでも寄り添えるように担当CMさんや職員間で色々と案を出し、ご家族様にも相談を行いました☆
AIロボット(わんちゃん)は、流石に高価なため、その代わりと言ってはなんですが…。
かわいらしいわんちゃんのぬいぐるみをご家族様が購入して下さいました~。

先日、手先の器用な担当CMさんが、ハンカチやまくらカバーをリメイクしてお洋服を作って下さいました。

本当に見違えるほど、笑顔が増え
ご自身の『役割』も増えられ、日々いきいきと生活されています。以前は、毎日数回ご家族様へ電話をされることもありましたが、今では、逆にお電話をされないのでご家族様が何かあったのか?と心配され先日建物にお電話を頂きました。

『わんちゃんと楽しく生活されていますよ!』とお伝えしたところ、
『いやぁ~!!本当に良かったです☆ 本当にりさちゃんが亡くなってから…
こんなに心が安定して、自分らしく生活してくれてるのが何よりです』とお言葉を頂いています。

私達職員も癒され、日々、勉強です☆

デイサービス利用時は、私達職員がわんちゃんを事務所で大切にお預かりし
戻された際には、お引渡ししています~。

ペットがご逝去されても
私達職員一同、皆さまに寄り添える介護を目指しています。
入居して頂いている高齢者の皆さまに自分らしく、生き生きとした日々を
送って頂くために、ご利用者様それぞれの心身の状態や価値観に合わせた
質の高い生活サポートを行って参ります。

これからも、宜しくお願い致します。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)