サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ビデオ上映会(萩・津和野バージョン)in 故郷

2021年3月11日

ホーム長の土谷です☆★★

毎月、入居者様主催のビデオ上映会がございます。
先月の話ですが、初回に上映された『~~山陰の小京都~~』
萩市・津和野が上映されました。

私事ですが、故郷の(萩市)が上映されたので、こそっと入居者
様に交じって参加させて頂きました!!

なんと!!今回は
コロナ対策人数上限の参加率でした。
主催者兼司会者の入居者様より
『本日は~~ こちらに居られます京都嵐山 ホーム長の故郷
萩市がテーマです☆彡』とご紹介頂き、少々照れながらも…。

白壁の菊谷横丁の映像が流れると『ここ、通学の時に通ってました~』

指月山(指月城跡)が流れると『私の家、この近くだったんです~』
なんて鼻をフガフガさせて、やや興奮気味で話していると
側に座っておられた入居者様は『そうか~そうか~』と聞いて下さいました~。
本当は、逆でないといけないのですが(笑)

本当に有難いことに、多くの入居者様より
『何度も気に入って、旅行にもいったんだよ』
『山口県は政治家も沢山出ているしね』
『夏みかん有名だね!吉田松陰も出てるもんね』
萩市民は『みんな、吉田松陰のことを松陰先生って
いうんですよ」なんて、会話が弾みました~。

京都も歴史深く大好きですが
やっぱり生まれ育った故郷も大好きだと改めて実感させて頂く
機会を頂きました☆

『京都嵐山』は素敵な上映会開催しております。
ご興味のある方、ご入居を検討されている方
お気軽に足をお運び下さいませ。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)