サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

朝焼けは雨、夕焼けは晴れ

2022年11月27日

皆さまこんにちは!
職員の松岡です。

突然ですが、今回お便りのタイトルにしている
「ことわざ」に、聞き覚えはあるでしょうか?

朝方に東の空が赤く染まるのは雨が降りだす前兆であり、
夕方に西の空が赤く染まるのは翌日晴れる前兆だ、という話です。

当然と言えば当然ですが、このことわざにはある程度
「その可能性が高い」と言える根拠があるようですね。

しかし、夕焼けが綺麗に見えた日に「明日は晴れるね」
なんて話していても、実際どうだったかって案外覚えてませんよね。

建物からこの朝焼けを撮影した日のことも…思い出せません。
ちゃんと(??)雨は降ったのか、否か。

ところで、私は知らなかったと言いますか、
特に考えることもなかった要素なのですが…
「朝焼け」と「夕焼け」は、季語としては夏に分類されているそうです。

夏は比較的湿度が高いため、大気中の水蒸気に赤い光が散乱することで
空全体が赤く染まって見える朝焼けや夕焼けになりやすいから、なんだとか。

今回(も)、お便りを書くにあたって色々と知ることができました。
皆さま、最後までお読みいただきありがとうございました!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)