サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S京都嵐山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

皆既月食!

2022年11月23日

皆さまこんにちは! 職員の松岡です。

突然ですが、11月8日に起こった「皆既月食」は見られましたでしょうか?

私はというと…お仕事中ながら、ご入居者さまと月食について
お話ししつつ、所々で月の状態を確認することはできたのですが
なかなかバッチリなタイミングで目視することは叶いませんでした。

そういう訳で、今回はなんとも微妙なお写真しか用意できませんでした^^;

ところで、あまり凄さは分かっていないのですが
月全体が地球の影に収まる「皆既月食」に併せて、
天王星が月に隠れる「天王星食」という現象も起きていたみたいですね!

日本で「皆既食」中に「惑星食」が起こったのは、
安土桃山時代の「土星食」以来、442年ぶりなんだとか。
(書いといてなんですが、私自身全くピンときてません。)

次回は322年後、2344年7月の「土星食」とのこと!
つまり私たちは、非常に幸運な瞬間に立ち会えたわけです。

とは言え実感は湧かず、特に感動も得られなかったというのが正直なところですが…
こういった事柄を前向きに捉えて楽しく生きられるような人間になりたいと、ふと思う私なのでした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)