サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

草津温泉 湯畑ぶらり旅

2021年8月22日

ホームだよりをご覧いただき有り難うございます。

今回の旅介(たびすけ)ちゃんねるは[草津温泉 湯畑ぶらり旅]となりました。


群馬県にある草津温泉は 有馬・下呂温泉に並ぶ日本三名泉の1つです。

草津温泉の源泉が大量に湧き出る「湯畑」は 湯けむりで幻想的な景色が広がり、
周囲には瓦を敷いた歩道や足湯が設けられています。

夜間はライトアップされ、光と湯けむりが創り出す美しい景色が堪能できます。

草津温泉の源泉は50〜65℃と非常に熱いので、そのまま入浴することはできません。
そこで水を入れて温泉の効能を薄めず、温度を下げるために行われるのが「湯もみ」です。
湯もみは熱い源泉の中に六尺板を入れ かき混ぜながら入浴に最適な湯温に調節します。

湯畑の近くにある「熱乃湯」では、草津名物の「湯もみ」を体験できます。

「西の河原公園」は湯畑から少し歩いた山間にあり
温泉が川のように流れているのが特徴です。

大自然の中にある約150坪の大きな「西の河原露天風呂」は解放感が
あり静寂な空間の中で四季折々の自然をのんびりと眺められます。

草津温泉では様々な旅館や温泉施設で「源泉の湯」が堪能でき、
足湯や貸切風呂は家族連れの方やカップルにも人気があり、温泉を
一緒に満喫できるので幅広い年齢層に支持されています。

観光スポットが湯畑周辺に集合し移動がしやすく、日帰りと
宿泊どちらでも充実した観光が楽しめるのも魅力的です。

東京近郊の有名温泉地とあって訪れた方も多く 様々な想い出と共に懐かしさが
込み上げたと感慨深い表情で話されるご入居者さまもいらっしゃいました。

明日の旅介ちゃんねるは 日本三大奇祭の1つである長野県の大祭をご紹介します。


サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚
副ホーム長 岡本 麻美

【近隣 サービス付き高齢者向け住宅】
☆★SOMPOケア そんぽの家S 綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000390
☆★SOMPOケア そんぽの家S 北綾瀬★☆
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000349

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)