サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

サマーランチ紹介♪

2020年8月13日

いつも閲覧ありがとうございます。
そんぽの家S 足立保塚 の基常です☆彡

本日は、先日の昼食時に皆様がすごく喜んでくださった特別食の紹介をさせていただきます!

な・・・なんと・・・・。

120gのステーキがお昼時に出てしまいました!!!!!!!!!!!!!!
これには皆様驚いておりまして、普段あまり食欲がない方も召し上がってくださったとの事です。

高齢になったからお肉より魚を食べる・・・と言われる方が多いと思われます。
しかしながら、考え方は逆でして「高齢になったからこそお肉を食べる」が正解なのです。

もちろん、入れ歯の関係や嚥下の問題で食べるのが難しい方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、ハンバーグやミートボール、つくねなどお肉をやわらかく調理したものは沢山あります。
医者から油物は控えるようにと言われている方は脂身を控えればいいだけですし、、、、。

兎にも角にも歳をとったからこそお肉を食べる習慣をつけることが大切なのです。
魚とお肉を同じ分量を食べても、たんぱく質摂取量は2倍以上違うことが多く、小食だからこそお肉を食べる必要性があります。
特に豚肉が非常に優れていますので、是非これからはお肉を食べる習慣を作ってみてください。

それでは今日はこの辺で・・・

サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚  基常、直井

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)