サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S足立保塚ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

ついにIT化へ!!!

2020年8月1日

いつも閲覧ありがとうございます。
そんぽの家S 足立保塚 の基常です☆彡


本日は以前よりSOMPOケアで進めてきた記録用紙等の効率化を図るアプリケーションが稼働となりました!
他の事業所のホームだよりでも情報として挙げているので似ている感じにはなってしまいますが・・・・。

簡単に説明すると、紙媒体の記録を少なくし、データ化にすることによってヒューマンエラーを無くしていこう!
そのような感じですね~

月末、月初は記録にミスがないか、書き漏れはないか、間違った請求をしないよう1枚1枚確認をしているのですが
中々の量なのです・・・。

それが今回、データ化することによって簡単にエラーが見つかったり、請求ができるようになります!

やはり今の時代は何でもデータ化して簡単にすることが出来るのでどんどん取り組むべきだと思います!!!
前回紹介させていただいたQRコードもその一つではありますね!

各ご入居者さまの援助に入るのに必要なのはこれだけです!!!

紙とボールペンがいらなくなり、身に着けているもののみで記録として残すことが出来ます。

ここでもQRコードが使用されていますね~。
ご入居者さまのタグQRと職員タグQRですね。もう何でもQR化してます・・・・。

読み取りやすい、大量の情報を詰められる。ほんと画期的な物を日本人は作ってくれました。



QRコードになるまでの歴史とかうんちくを語りたいところですが本日はこの辺で~

サービス付き高齢者向け住宅 SOMPOケア そんぽの家S 足立保塚  基常、直井

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)