サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【感染】来訪される方へのお願い【予防】

2021年5月2日

皆様こんにちは。『そんぽの家S武蔵野』介護職員の増川です。

先月4/23~当ホームのある東京都には緊急事態宣言が発令されております。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
遡る事、3月末に当ホームで体調不良なご利用者様が発生し、病院へ搬送したところ
PCR検査で新型コロナウィルスの陽性反応があり、入院された方がいました。

ご入居者様やご家族様、そんぽの家S武蔵野に関わる事業所の皆様のご協力もあり、
新たに陽性者が発生することも無く、2週間の感染対策を終えて
無事に元の生活に戻る事が出来ました。
外出の自由が無くストレスに感じた方もいらっしゃいました。
面会が行えず、不安に思われたご家族様もいらっしゃったと思います。
改めて、感染拡大予防対策にご協力いただき、誠に有難う御座いました。

現在も無事に以前の状態に戻る事が出来たのは皆様のおかげで御座います。

つきましては、職員の感染症予防対策の徹底ならびにご入居者様 、ご家族様には
以下の点において引き続きご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

1. 今後のご面会について
今後も感染症予防を最優先の考えから 、当面の間来訪については居室内への自粛を継続し 、
ご面会は相談室を使用しての面会とし、予約制とさせて頂きます。
ご面会時間の目安は45分間とさせて頂いています。
密室とならないよう換気のご協力をお願いします。

2. 外出について

(1) 外出における基本方針
・外出先は、三密を避けた環境とし、帰宅時の手洗い、うがいを徹底していただきます。

(2) 病院への通院について
・引き続き、病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、
 不要不急のご通院は回避いただく、訪問診療に切り替える等ご検討ください。
・病院等の医療機関での感染リスク継続の観点から、定期外来受診等は職員の同行を
 控える場合があります。ご家族様、外部サービスによる同行も検討しております。

3. 食堂ご利用時について
「3つの密」となる空間の予防に努め、食事提供時の方法を以下のとおりと致します。
・食堂に集まる人数を制限し、食事提供をグループ分けして実施します。
・各テーブル2名前後で対角線上に座る等工夫し、
 アクリル板を設け、お一人おひとりの距離を保ちます。
・清掃を徹底し、必要に応じて消毒をおこないます。
・職員、ご入居者様共に手洗い、アルコール等による手指消毒を徹底します。
・体調不良が見られる場合は、居室でのお食事をお願いする場合がございます。

昨年から始まった感染症対策で、新たな生活習慣にも慣れてきたころかと思いますが、
やはり、ご入居者様やご家族様にはご不便をおかけすることも多々ございます。

withコロナの生活に順応した、不便の少ない生活を送れるように
皆様のご協力よろしくお願い致します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
SOMPOケア そんぽの家S武蔵野
(サービス付き高齢者向け住宅)

お問合せ 資料請求・見学予約 
SOMPOケア 介護なんでも相談室: 0120-37-1865
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

   副ホーム長   隅田 純
   常勤職員    増川 大地

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)