サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武蔵野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

※新型コロナウィルス関連 ~緊急事態宣言発令を受けて~

2020年4月7日

副ホーム長の内藤です。

3月1日のホームだよりで、
新型コロナウイルスの影響から3月31日までご面会の自粛をお願いしておりましたが、
感染は現在も終息することなく、7都府県において緊急事態宣言が発令されるに至りました。

社会福祉施設においても、利用制限や休止の指示が出る可能性のある事業もございます。
高齢者の感染時の重症化や全国的な感染の拡大は現在も続いてることから7都府県に限らず、
改めまして緊急事態宣言の発令期間においては、
ご面会を原則お控えいただきますようお願いいたします。

また、不要不急の外出も自粛いただきますようお願いいたします。

そんぽの家S武蔵野ではご利用者様への感染防止のため、以下の対策を継続した上で、
ご利用者様の生活を守っていくことを職員一同、協働し努めてまいります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

◎個別に面会を求められるご事情がある場合には、管理者までお申し出ください。
 その場合、体調の悪い方、風邪の症状がある方、腹痛や嘔吐などがある方、
 報道等で感染の確認されている機関・地域への来訪歴等がある方は
 面会をお断りさせていただきます。

◎個別に面会を求められる方につきましては、
 入館時のマスク持参・手洗い・手指消毒、うがいの徹底をお願い申し上げます。

※手指消毒剤は玄関・食堂にご用意しております。
 うがいセットは食堂内洗面台に、備え付けの紙コップとうがい薬をご用意しております。

◎職員は、出勤前の検温、手洗い・うがい等、
 感染症予防対策の徹底を継続して行っております。


※ ご入居者様につきましては、現在マスクの供給が難しいため、
  外出からの帰宅や食事前などのこまめな手洗い、うがいのご協力をお願いしております。
  
※ 「いきいき倶楽部」につきましては、緊急事態宣言 発令期間中においては、
  全ての教室を中止させていただきます。

また、食堂をご利用する際においては、

・ 換気の悪い密閉空間
・ 多くの人の密集する場所
・ 近距離での密接した会話

上記の3つの「密」を避け 、
感染拡大を防止するために、食堂の椅子の数を減らし、
ご利用者様には、隣同士での着席はお控えいただくようお願いをしております。

ご利用者様からは、苦言のお言葉は無く、
むしろ、ご利用者様同士声を掛け合いながら、着席をしていただいたり、
時間をずらしながら食堂にお越しいただくなど、
協力をし合いながら生活をしていただいております。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

ご面会の自粛に加え、外出の自粛のお願い、
さらには、食堂などの生活空間での制限等…
大変心苦しく、一方的なお願いばかりですが、
ご利用者様の生活をお守りするため、
そんぽの家S武蔵野は職員一同、全力で取り組んでおります。

新型コロナウイルスは、武蔵野のみの問題ではありません。
是非とも皆様のご協力をお願いします!
一丸となって、皆で乗り越えていきましょう。


※写真は近隣の小金井公園の桜です。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)