サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

はんぺんハンバーグ作りました

2021年8月2日

こんにちは、職員の野島です。

以前自己紹介したブログがあるので
先にこちらを見ていただいてからこちらのブログを見ていただけたら
幸いです。

https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/78527

皆さんは、いきいきクラブに菜園教室があることをご存知でしょうか。
菜園教室ではきゅうりや玉ねぎ等を育てているんですよ。
私も先日、玉ねぎときゅうりを頂きました。

以前、コンシェルジュの尾崎さんが仰っていた
「はんぺんハンバーグ」をこの間作ったので
写真に載せようと思いお家で写真を撮ってきました。
本当はサラダとかも乗せたら見栄えが良かったのですが…
はんぺんハンバーグは実家でもよく作ってもらってたんです。
ヘルシーで美味しいんですよ。
材料も普通のハンバーグと変わらないと思います。
ミンチのお肉と玉ねぎと生卵と潰したはんぺんを混ぜて
ナツメグ等の調味料を入れて形を作ってフライパンで焼くだけです。
(母はこの材料+パン粉を少し入れるみたいですが)

作り方はとても簡単なので、
機会があれば皆さんもぜひ試してみてください。

作ったのはこちら↓

きゅうりはもろみ味噌をつけて食べたり
サラダにしたりして食べました。

暑い日が続きますので
皆さん熱中症にならないようお気をつけください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)