サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

たくさんのバラが咲きました♪♪♪

2021年5月22日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

22日(土)午後は今月2回目のねんど教室を開催しました。

↓↓↓前回の巻き巻きのバラ
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/67797

本日は花びら1枚1枚貼り付けていくバラに挑戦していただきました。
始る前、皆さんから「難しそう」「こんな細かいの作れないわ」「作れるかなぁ・・・」
と不安気な声があちこちから聞こえてきました。

しかし、フタを開けて見れば、私たちの心配をよそに
皆さんもう慣れた手つきで見本を見ながら制作に没頭されておりました。


「このぐらいの粘土を丸めて、そのまま押しつぶして、、、」
「これぐらいでいいかな?」
「そうそうそう。いい感じですよ~。軸にこうやって貼り付けて・・・」
「最後に花びらを少し広げて。2枚目は1枚目と重なるように」
「このぐらいやね?」
「〇〇さん、すごくいいバランスで花びらついてますよ!!」
「そう?」

花びらの作り方や貼り付け方は横で一緒に作りながら説明していきました。

途中、集中しすぎてしーんと静まり返っていました。

その調子、その調子!!

「なんか私の、バラの花の形じゃないなぁ??」
「自然のバラも色々な形があるので大丈夫ですよ~。ちゃんとバラに見えますよ!!」

だんだん完成に近づいています。
皆さん、お花を持って見せてくださいました~。

そして、葉っぱをつけて、マグネットやブローチの土台につけて完成です。

巻き巻きのバラとは違う雰囲気のバラに仕上がりました!!

皆さんの作品を見て、ご参加の皆さんもそれぞれの作品を見合って、感動に浸っていました。

毎回、たくさんの感動をありがとうございます!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)