サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お待たせいたしました!!

2021年5月8日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

ねんど教室を当初の予定の4日(火)から8日(土)へ変更させていただいたので、
皆さん、あと何日、あと何日、明日、今日!!と
お待ちいただいておりました。

今月のねんど教室はバラを作ろう!!ということで、
今回もたくさんご参加いただきありがとうございます。

本日は尾﨑先生を中心に教室を進めていきました。

「いつもみたいにまずは皆さん、粘土を練って練って練って~。
そのあと細長い棒を作って、指で押していきますよ」

「今日は練習なので、色は混ぜずに基本の赤、青、黄の色で作ってみましょう」

「これぐらいの細さでいいの?」
「もう指で押していっていいの?」
「どれぐらいの分厚さなの?」

一緒に隣で作って見本を見ていただきながら、皆さん黙々と手を動かしています。

「〇〇さん、もう巻き始めていいですよ」
「〇〇さんは、もう少し伸ばして。押して押して~」


「見本みたいにうまく形が取れへん」
「何回でもやり直せますよ。失敗しても大丈夫!!」
皆さん、めげずに何回も何回もやり直しながら作っています。

繰り返すうちに、皆さんとてもキレイに巻き始めていました!!

つまようじを使って花びらの形をととのえていきます。

「巻き方のコツは?」
「少しずつ空気を入れていく感じで巻いて見てください」
「最後に花びらを広げるとバラの形になっていきますよ」

↓↓↓あれ?? この手は誰の手でしょうか?

ケアマネさんも参加されておりました。

途中、「粘土硬くなったらダメだよね?」
何回もやり直せますが・・・さすがに時間が経ち過ぎました・・・

「うーん、これはもう使えないですねぇ。新しい粘土でもう一度!!」

皆さん、仕上げの頃にはやり始めて比べ、かなり素敵な花ができあがりました。
最初から上手すぎる方もいらっしゃって、皆さんと
「お~!! すごいね。キレイ」
「花の形がめちゃめちゃととのってる~」
感動のどよめきが。

本日初めて参加された方が不安そうに、
「ここにヒビわれできちゃった。こんなんでいいの?」
「乾燥してからニスで仕上げるので大丈夫ですよ」
「それじゃ、もうこのままにしておくよ」
「あとはお任せください!!」

↓↓↓おまけ。

今日はねんど教室の日ということで、装飾品をつけさせていただきました。
髪飾りは本日の中川の作品です~。
皆さんに実践しながら自分の作品に没頭してしまいました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)