サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

挑戦!!

2020年11月17日

皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

本日のカフェの時間も満席でした。
コンシェルジュ二人体制で、相棒の尾﨑さんに誘導をお願いしたので、
ひとりであたふたせずに無事終了しました。

ヘルパーさんにも手伝っていただき、宅配も増えてきました!!
ぼちぼち掲示をして皆さんにも広めていきますね。

午前中は、コンシェルジュの尾﨑さんに続き水彩画教室に参加させていただきました。
久しぶりすぎる絵の具の扱いに戸惑う私。。。
集中のあまり周囲が目に入らないほどでしたが、
下手すぎで途中やる気を失いそうになりました。

思い切って載せますね・・

美術得意って言ってたよね?? なんやこれ!?
枝はだんだん細くなるって先生仰っていたのに、極太ですね。
そして枝の投げやりな描きっぷり・・・紅葉の形もなっていません。

よく載せたなぁ。。。
あちこちからブーイングが聞こえてきます。
いやいや、立体物を作るのが得意なんです、私。言い訳ですけど。

学生の頃、美術は時間内に作品が出来上がったことがなく、いつも居残り組でした。
もっと時間があれば~、なんて言い訳ですね。。。

「そうそう。紅葉、キレイにぼかせてますよ」先生が優しく褒めてくださいます。

来月、出直そう。描き直します。
一ヶ月、まずは紅葉の形がキレイに描けるよう練習しよう。

でも、短時間でしたが、時間を忘れるぐらい没頭できて楽しかったです。
帰りがけ一人の入居者様に会い、「水彩画ってどんな感じ?」と聞かれ、
楽しさをたくさんお伝えしたところ、「私も来月やってみようかしら」と。
一人、参加者様が増えました!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)