サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

やる気

2020年11月17日

本日の午前中は“水彩画教室”が開催されました。

実はずっと、私もやりたいな・・。
と思っており、今回少し体験させていただきました。
学生の頃は美術の時間や写生会が大好きでしたが、
今は書く機会もなく、絵具を使って絵を描くなんて15年ぶりくらいでした。
(言い過ぎたかも・・)

「先生、ここの色どうやって出したらいいのですか~?」
「まずはしっかり黄色をのせてから、上にこの色をのせると形になりますよ。」
「ここはどうしましょう~涙」
「水をつなげる感じで色をぬると乾いてからもムラになりませんよ。」
「なるほどー!」

分からないところは優しく、丁寧にご指導いただき、
久しぶりの水彩画の時間にハマってしまっていました。
もっともっとやりたい気持ちもありましたが、
完成させるまでにあと2時間くらい必要だったので、
完璧に完成とまではいかず、仕事に戻りました。
またの機会に続きをすることにします。

ご利用者様も静かな時間の中、しっかり集中して最後まで頑張っており、
とても刺激をうけました。
一緒の時間を共有できたこと、とても貴重な時間でした。

そして久しぶりに楽しくワクワクしながら絵を書くことができ、
学生に戻った気持ちで参加させていただきました。

皆さんにもこんな思いを持っていただけるように・・
好きな事が出来る時間を作れるように、・・
努力しなくてはいけないな、と
改めて身が引き締まる思いになりました。

コンシェルジュの尾﨑でした。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)