サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

噂をすれば!?

2020年11月10日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

8日のミッケルアートの大仏様の記事、パソコンで入力していて気付かなかったんですが、
スマホやiPhoneから見るとものすごく読みづらいですね。。。
文章の配置に気を付けますね・・反省・・

-----
今朝のこと。
朝刊を取りに来られた入居者様。毎日カフェに来られている方だったので、
「今日は2階談話室のカフェはお休みですよ」とお伝えすると、
「毎日あると思っていたから、なんか、寂しいですなぁ。
昨日からね、今日はカフェのコーヒー飲めないと思って寂しくなりましたわ」と。
前日からテンションが落ちていたそうです。。。
先月よりも皆さんとても楽しんでくださっている様子が伝わってきました。

そして、別の入居者様がお花をくださいました♬
受付に飾っていますよ。

さて。
先日、コンシェルジュの尾﨑さんのカニの話題を見て、
そろそろじゃないかなぁ、と思っていたんです。

↓↓↓カニの日
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/47970

↓↓↓そして8日の入居者様との紅葉の話
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000324/message-detail/48226

続きです。
「そろそろカニの季節ですね~。
〇〇さん、セイコガニのことコッペガニって言いますか?」
「そういうふうに言うところもあるね」
「母の実家でよくコッペガニを食べていて・・・」

幼いころからコッペコッペと言っていたので、それがセイコガニのことだったとは、
大人になってからずい分経ってからのことでした。
セイコガニってコッペガニに似ているけど、、、いやいや、似てるも何も同じやん!!

その日の帰りスーパーに寄ると「本日入荷!!」
噂をすればコッペガニが入荷していました~。やったー!!
値段を見て「高―――っ」絶叫して帰りました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)