サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

本気っ!!

2020年10月31日

皆様、こんにちは。
元手芸クラブ、現西大路八条 コンシェルジュの中川です。

ハロウィンの全容は他の職員さんにお任せしますね。
後々アップしていただきましょう。

今年はハロウィンで仮装するという話。たくさん衣装もお借りしています。

さて。
家で行われた断捨離にて運よく?取り残されたワンピース。
ちょうどいいタイミングでハロウィン。

元手芸クラブの血が騒ぎ、フェルトでいろいろ切り抜きました。
一度作り出したら止まらず、相棒のコンシェルジュの尾﨑さんに
「お揃いにしようね~」半ば強制的に。

ハロウィン仕様のアップリケ、我ながら腕を上げたな!!
って遠い昔、小学4年のころと比べてですが。

そういえば、高校のころの文化祭の衣装係になって、白雪姫のドレスを
本格的に再現して仕上げました、うちの母が。

ハロウィンで仮装なんて私は初めてです。

皆さんにも「ハロウィンて何?」と複数の方に聞かれました。
「もともとはアイルランドのケルト民族の収穫祭や悪霊を祓うお祭りですよ」
「そうなんですねぇ。聞いてみてよかった!!」と。

衣装制作も存分に楽しめました♬
職員が様々な衣装で歩いていたら、「誰かと思ったら」「誰か判らなかった~」「あ~〇〇さん」
皆さん満面の笑顔になり、
「外へ出て行かなくてもここで十分楽しめますね」と仰ってくださった方も。

食堂でも「ご飯どころじゃない」と近寄ってじっくり見てくださったり、
「私ああいうの大好き!!」「すごく嬉しかったよ。感じよかったよ」
と口々に仰っていただいたりして、とても嬉しくなりました。

館内ではいつものBGMでした。
ハロウィンのBGMまで考えていなかったなぁ、、次回へ活かそうと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)