サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

9月最終日は曇り空

2020年9月30日

皆様、こんにちは。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

9月最終日のいきいきクラブは、
入居者様からもヘルパーさんからも声のかかる大人気の野村先生の体操教室でした。

参加者様ひとりひとりに「〇〇さん、久しぶりやね」
「〇〇さん、今日も元気そうやね」とお声かけしてくださいます。

本日は元気よく『お猿のかごや』で始まりました。
「えーさえーさ えっさほいさっさ」先生が歌い出します。

「皆さん、左手あげてよ~。ほら、〇〇さん右手になってる!!
じゃあ、いくよ~。えーさえーさ えっさほいさっさ」

先生の歌声に合わせて、皆さんも元気よく動き出します。

教室の途中も、ひとりひとりに話しかけてくださっています。
「〇〇さん、調子はどう?」「〇〇さん、うまくできた?」

そして、本日の紙芝居は『まんじゅうこわい』でした。
「先生、これ落語ですね」
「そうよ。今日はこれにするわ」

最後の方で、先生の手から紙芝居がバサバサバサっと落ちました。

それでも読み続けていて・・・
「先生、先生、落ちてますよ!!」「もう腕がだるくて・・・」
紙芝居の後ろでひそひそひそ・・・

「先生、かなり腕がしんどいですねぇ」
「そうなの。もうしびれちゃって」
「何か良い方法考えておきますね」
「もっと早く言えばよかった~」

こんなやりとりをしながら助っ人に入り、無事紙芝居が終了しました。
体操教室の最後は瞑想で静かに気持ちを落ち着かせて。

明日の中秋の名月、天気が気になるところですが、
今日はお月見だんごを買って帰ろうと思います。
「あ~、まんじゅうこわい!!」

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)