サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S西大路八条ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~野菜の実り方、勉強中~

2020年9月19日

いつもご覧いただきありがとうございます。
西大路八条 コンシェルジュの中川です。

毎日、野菜の成長を見るのが日課になりました。

さて、本日の菜園教室は・・・

「先生!! オクラってこうやってできるんですね!! 初めて見ました」

スーパーでは横に寝かされているオクラ。縦に実るんですねぇ。
スーパーで見るあのオクラそのままの形なんですが、その姿に驚きました。

参加者の一人の方が「そうよ。縦に、こやって、こうやって」
と指を天にさしながら教えてくださいました。

ここで知らないのは私だけでした・・・

「落花生も育ててますよ!!」
「あら。落花生は初めてやわ」興味津々に見て下さっています。

「あ~、きゅうりが腹筋してる」と先生。
なるほどかなり曲がっています。
ピーナッツカボチャは小さすぎて玄関の飾りに。
思い思いの形に自由に育っています。

続いて、苦手な方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

本日の主役の座を一気にかっさらっていきました。

一人の方が、「見て。これあげようか」
「ぎゃーーーっ!!!」鳥肌が立って、後ずさり。

でも、平気な方もおられて、「まぁ、キレイな模様」と眺めていらっしゃいました。

だんだん慣れてきて、皆さんでのぞき込んでワイワイおしゃべりを始めました。
「若い子はキャーって怖がるよね」
(・・・しまった。若い子にカウントされていない。叫び声は「ぎゃー」でした)

「やっぱり何かを育てるっていいことですね」
最後に一人の方がしみじみとおっしゃって、
皆さんも、うんうん、とうなずいておられました。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)