サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S姪浜ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

姪浜の愉快な仲間たち-vol.5。

2021年9月25日

こんにちは。
強い勢力の台風16号がフィリピンの東の海上をゆっくり北西に進んでいます。
今後もさらに発達を続けて、週明け早々の27日には猛烈な勢力になる予想です。
予想進路はやや東よりになっていますが、暴風域が広いため離れて通っても注意する必要がありそうです。
事務所にもハザードマップを掲示していますが、みなさまも地域のハザードマップや避難所を確認してしっかり備えていただければと思います。

今回は、そんぽの家s姪浜の【愉快な仲間たち】を紹介させていただきます。

5回目はサービス提供責任者・ケアコンダクターの“田中 愛(たなか あい)”さんに聞いてみました。

Q.福祉分野を目指した理由を教えてください。
A.元々、母が介護の仕事をしていたため興味がありましたが、就職活動をするまで自分がどんな仕事をしたいか考えたことがありませんでした。
そんな中、友人から「あなたといるとホッとする」と言ってもらったことが切欠で、そんな安心感を与えられるような人になりたいと思い介護の仕事を目指しました。

Q.そんぽの家s姪浜の印象を教えてください。
A.サービス付き高齢者向け住宅というと“お元気な方が多い”イメージがあると思います。
もちろん、そういった方も多くてご自身で料理を作ったり園芸を楽しんでいる方も多く明るくて活気あふれる雰囲気です。
中にはお手伝いが必要な方もいらっしゃいますが、誰かの助けを借りないといけなくなったらどうしようと心配されている方でもヘルパーが24時間いますので安心していただけます。
そして、お元気な方もお手伝いが必要な方も自分のペースで過ごしていただける住まいです。

Q.サービス提供責任者・ケアコンとしての目標を教えてください。
A.現在、ヘルパーは50人以上います。そのリーダーとして恥ずかしくない、そして一丸となれるように方向性を示せるような行動・言動をしてくのが目標です。

Q.ホームだよりをご覧の方へメッセージをいただけますか。
A.介護は、その方をサポートさせていただくことも多いですが、その何倍も介護者がその方からいただいているものが多い仕事だと思っています。
これからもそんな介護の仕事に誇りを持っていきたいです。
今はコロナ禍でなかなか気軽に中に入っていただけませんが、落ち着きましたら是非そんぽの家s姪浜にお立ちよりいただければと思います。
このページをご覧の皆様、支えて下さっている皆様の日常が一日でも早く戻ってくることを祈っています。

そんぽの家s姪浜の生活支援サービス員でもあり、SOMPOケア姪浜訪問介護としてはサービス提供責任者も務める田中さん。責任感が強く何事にも一生懸命取り組まれています。また優しく気配りもできるので、多くの職員に頼りにされる存在です。
その姿勢を見習いつつ、姪浜の職員がステップアップしていければと思っております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)