サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S姪浜ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

姪浜の愉快な仲間たち-vol.12。 

2022年2月2日

こんにちは。
あっという間に1月が終わり、2月が始まりました。
そんぽの家s姪浜では、書面にてご案内していました通り2月5日より新型コロナワクチン接種の3回目が始まります。
ワクチン接種後も、変わらずに感染対策に努めてまいります。

今回は、そんぽの家s姪浜の【愉快な仲間たち】を紹介させていただきます。

12回目はそんぽの家s姪浜の“三宅 晴子(みやけ はるこ)”さんに聞いてみました。

Q.福祉分野を目指した理由を教えてください。
A.友人に誘われたのがきっかけで、介護の知識を習得したいという思いから資格を取りました。介護職は「私には無理ではないかな」と不安でしたが、介護ヘルパーを6~7年経験し、現在は2年半コンシェルジュをさせていただいています。
今はとてもやりがいを感じています。

Q.そんぽの家s姪浜の印象を教えてください。
A.ワンルームマンションタイプでプライベート空間も確保しつつ、食堂や多目的室では、そんぽカフェ・体操・脳トレ・書道などいろんな方との交流もでき、自分のペースで生活を楽しめるお住まいです。姪浜のご入居者様は、皆様心の温かい方ばかりで働いている私の方がいつも励まされ元気をいただいています。感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.これからの目標を教えてください。
A.私は、ご入居者様、ご家族様と接する機会が多いコンシェルジュという仕事をしています。皆様が快適に、そして安心して過ごしていただけますように、その方に応じた「目配り・心配り・気配り」のできるコンシェルジュになりたいと思っています。
ご見学の方も、どんな小さなご相談でもかまいませんのでお声掛けくださいませ。

いつも穏やかに明るい笑顔でエントランスにて迎えてくれる三宅さん。介護現場の経験も活かしながら、みなさまの体調にお変わりがないか、お困りごとがないかを目配りしながらお声掛けやお手伝いをしている姿を見ると、お客様への寄り添い方は尊敬するとともに勉強にもなります。
姪浜職員みんなが、同じように目配り・心配り・気配りができるようにしていきたいです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)