サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感染予防対策 ~いきいき倶楽部の再中止~

2020年8月2日

コロナウイルスが次第にまた猛威を振るうようになってきました。
そんぽの家S三条桧町でも、再度感染予防対策を強化するように動いています。

このブログでも以前ご紹介させて頂きました通り、いきいき倶楽部を再開しましたので、順次そのご紹介をするつもりで企画していました。
ところが、昨今の感染再拡大により、こちらの写真の通り、7/23以降いきいき倶楽部は再び中止となってしまいました。
特にカラオケ教室や、音楽療法など、「歌う」「大声を出す」「おしゃべりをして楽しむ」といった内容の倶楽部は、お好きな方が多く人気も高いのですが、飛沫感染のリスクも高くなってしまい、開催が困難となってしまいました。

先日はプレイルームへの衝立導入をご紹介しましたが、今度は食堂にも導入することになりました。今までもお写真にあるように互い違いにお座り頂き、目の前に誰もいないことで、飛沫感染のリスク低減を図ってきましたが、もう一段強化し、飛沫が横へ広がらないように透明の衝立を設置させて頂きました。

楽しい生活への制限や変容といったことが続いておりますが、命あっての物種。まずは感染予防を第一に、その中で日々の生活を楽しんでお過ごし頂ける様、職員一同取り組んで参りますので、皆様にも引き続きのご協力を宜しくお願い申し上げます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)