サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【アクセス紹介】そんぽの家S三条桧町へ行こう! ③近鉄新大宮駅から徒歩で

2019年12月2日

そんぽの家S三条桧町の最寄駅としてご案内させて頂いていますのが、JR奈良駅と、こちら「近鉄新大宮駅」です。
近鉄新大宮駅は、近鉄奈良線の駅で近鉄奈良駅と近鉄大和西大寺駅の間にあります。
大阪方面から来られる際は、特急以外の奈良行きの電車にお乗りくださると必ず止まります。
この駅からは大阪・神戸方面と京都方面と2方向の電車が同じホームから出ていますのでお帰りの際はご注意ください。

新大宮駅の改札口は、奈良方面も大阪方面も1か所です。改札口を出ると右方向、南方へお進みください。
奈良市役所のある側です。
奈良方面のホームから降りられましたら、踏切を渡って直進です。

駅南側には本屋さんがあります。
その横を直進します。

少し歩くと50m程で「新大宮」交差点です。
信号を渡り、大宮小学校を右手に見ながら南へ向かって直進します。

小学校の前は北側一方通行の道で、歩道が設置されています。
このまま次の信号まで直進です。

三条通りとの交差点に信号がありますので横断歩道を渡ります。
ここが少し間違いやすい所です。

横断歩道を渡ると左手、東側にマッサージ屋さんがあります。
その脇の細い道を通ります。

ここを右に曲がり、マッサージ屋さんと居酒屋さんの間の細めの道を
南に向かって進みます。

細い道をしばらく歩くと県道1号線の大きな道路に出ます。
ここを左に曲がり、東へ向かいます。

曲がるとすぐにBMWのお店がある大きな交差点に出ます。
「三条添川町」交差点です。ここで県道1号線を横断します。

上の写真と同じところで、南側を向くとこうなります。
写真右側にある横断歩道を渡り、
「さん天」さんと「トミカラー」さんの間の道を南へ更に進みます。

左手が「さん天」さん、右手が「トミカラー」さんです。
このまま直進します。
この道はバスも通り、交通量が多い割に歩道が全くありません。
歩行時は必ず左右の端へお寄り頂き、車にご注意ください。

直進し数分歩くと、左手に川、右手に田んぼが現れます。
写真の信号がある交差点を右折し、西へ進みます。

右折した所で正面右側に見えている茶色の建物が目的地の
「そんぽの家S三条桧町」です。

こちらが正面玄関ですので、そのままお入りください。
左手に見えているバス停は、JR奈良駅・近鉄奈良駅に向かう
22番系統「県庁前」行きの「三条桧町」バス停です。

ここまで新大宮駅から徒歩15分程度です。
新大宮駅は電車の発着も多く便利ですが、バスは1時間に1本程度しかありませんので
ご入居者の方も近鉄電車に乗られる際には、徒歩で新大宮駅まで歩いておられる方もいらっしゃいます。
時間の制約も少ないですので、バスの時間と合わない場合は徒歩という手段もお選び頂けます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)