サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

合格祈願に行ってきました!

2019年10月22日

第22回介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネージャー試験)が10月13日(日)に実施されました。
そんぽの家S三条桧町からも、数名が受験しましたが、試験後に合格祈願に行ってきました
ので、今回はそのレポートをお届けします!

『「ケアマネージャー」とは、介護を必要とするお客様に、介護保険サービスを受けて頂ける
ようケアプラン(サービス計画書)を作成したりサービス事業所との調整を行ったりする
介護サービスの専門家です。
私は、介護の職に就き介護福祉士を取得した時から目指していた職種でした。
お客様が今何に困っているのか?や心身のケアに必要な事をお聞きして経験を活かし
その方にあったサービスを提供できるようになりたいと思っているからです。

試験も無事終わり合格祈願をかねて桜井市にある「阿倍文殊院」へ行きました。
「三人寄れば文殊の知恵」で有名な文殊菩薩は日本三大文殊の一つで鎌倉時代
に快慶仏師によって造立されました。

またこの時期は「コスモス迷路」という行事が行われ、従来のコスモスの品種に加え様々な
種類からなるコスモスの迷路を楽しんで来ました。
池の前の花壇にもコスモスが植えられており文殊池と金閣浮御堂を背景に見事な花が
咲いていました。

本堂で合格祈願の参拝を済ませ絵馬を奉納し秋の限定御朱印を頂いて帰りました。
12月の合格発表が待ち遠しいです。』

本文にもありますが、ケアマネージャーはお客様と介護・医療等様々なサービスを繋ぐ
専門職です。
介護保険や病気の事など様々な知識と経験が必要とされます。
ケアマネージャーになる為にはそれだけに難しい試験と研修が課されています。
介護のことでお困りの際は、事務所までご連絡ください。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)