サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「RUN伴」に参加しました!

2019年11月8日

先月の話題ですが、そんぽの家S三条桧町の職員のみんなで「RUN伴 奈良」というチャリティイベントに参加してきました。
「RUN伴」はNPO法人認知症フレンドシップクラブが事務局となり、地域毎に開催している、認知症啓発のイベントです。
最大の特徴は「RUN」、つまり走ることです。
認知症の人もそうでない人も、一緒に走り、応援し、その為の準備をして達成感を共にし、『認知症の人』という
マイナスイメージを払拭し、地域で伴に暮らす社会の大切な存在である、ということを啓発しています。

SONPOケアでは会社一丸となって、この取り組みに参加し、支援しています。

「RUN伴 奈良」では、オレンジ色のTシャツを着た人が奈良中をタスキをつないで走り抜けます。
奈良公園へ行ったり、住宅地の方へ行ったりと、色んなルートが設定されましたが、
私たちのチームは奈良市役所から平城宮跡を経由して高の原地区へ向かう全長5.5kmのルートを走りました。

みんな日頃は仕事で体も動かしますが、いざ走るとなると話は別。みんなちゃんと走り切れるかどうか不安でした。
ところがいざ走り出してみると、天気が良かったこともあり気分は爽快!
みんな心地よい疲れを感じながら走り切りました♪
普段生活している所も、こういったイベントで通過するとまた気持ちも違うもの。
認知症の啓発のため、みんなで気持ち良く活動できました!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)