サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「采女(うねめ)祭り」に行ってきました!

2019年10月10日

9月13日に、そんぽの家S三条桧町からバスで行ける、「猿沢池」で「采女(うねめ)祭り」が開催されましたが、
そのお祭りに職員が行ってきましたので、今回はそのレポートをお届けします!

『「采女祭り」とは、その昔天皇に寵愛を受けていた采女が、その寵愛が薄れた事を嘆き猿沢池に身を投げた、という故事があるのですが、
毎年命日とされる中秋の名月の頃に、その采女の霊を慰める為に建立された采女神社にて行われる祭事です。
私は奈良に住んでいながらにして初めて見に行く機会で楽しみにしていました。

祭りの開始ではJR奈良駅から猿沢池に向かって采女や楽隊の装束に扮した方々のお練りがあります。
猿沢池に到着後は2艘の船に乗り込み灯篭に照らされた池の周りを雅楽を奏でながら鎮魂をし、最後に池の中心に熊手を投げ込みます。
池の周りには沢山の見物客がいて祭りを見ておられました。
最近では外国からの観光客の方も増え私の隣は南米から来られた雰囲気のカップルで後は東南アジアからと思われるご家族連れでした。
祭りが終わった頃には雲の切れ目から月が昇って来ていてとても綺麗でした。』

そんぽの家S三条桧町からバスで一本で行けます奈良公園周辺は、観光地と言う事もあり年中さまざまな催事が開かれています。
ここにお住まいになられますと、お気軽にご参加頂けますよ♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)