介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

10月のお抹茶クラブ(ハロウィン風味)

2020年10月15日

皆さん、こんにちは!!生活相談員の村松です。さて、本日はお抹茶クラブでございます。
いつもお抹茶クラブを手伝ってくれるW様が本日のためにご友人を介してお抹茶を用意してくれたり、
入居者様でも食べられる和菓子を提案してくれたりと奔走してくれたおかげで今回はしっかり準備ができました!
ありがとうございます!!
今回は「ねりきり」をご用意致しまして、写真の通りハロウィンを味わってもらいました!
とっても可愛くて皆さんも提供したとき笑顔がこぼれてましたね。
個人的にも味見したんですが、甘すぎなくてとても美味しかったですね!
実は私、ねりきり食べたの初めてだったり・・・笑

今回は諸事情により、W様がお抹茶に参加されないとのことで、
村松が事前に調達したお抹茶で練習をしてみたんですが、
お茶屋さんのお抹茶だからかとても濃い!!色も、味も、香りも!!
今までの何だったんだろうと思ってしまうほど違いました。
そして甘いものを口にせずに飲んでしまったからかやっぱり苦い・・・汗。
恐らく点てかたも下手くそだからでしょうね・・・。ちなみに写真は点てる前の写真ですからね?汗
で、部活で茶道部に所属していたというスタッフの岡野さんに丸投げしましたよ?笑

そして今回の衝撃的な事実・・・!!
なんと、K様(男性)がお茶の経験があるとか・・・!!
もっと早く知りたかったですけど!!笑
手伝ってもらいたかったですけど!!笑
でも、ちゃんと自分のお茶を点てて満足気に召し上がっておりました。
結果、5杯くらい飲んだんじゃないでしょうか・・・・?汗
男性でも、経験者はいるんですね。来月からよろしくお願いします!!笑

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)