介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

音楽療法の日でもありました!!

2020年10月7日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。実は、勉強会があったこの日、午後は音楽療法の日でもありました!
音楽療法も出席率が高い人気のアクティビティです。
入居者様には「お歌の日」や「音楽の先生の日」と言えば、大抵は伝わります。
今年は新しい入居者様が毎月のようにいらっしゃっているので、
先生も名前と顔を一致させるのは大変でしょう・・・。
ですが、最初は毎回皆さんのご機嫌をお伺いしており、
そこでちゃんと名前を呼んでいる先生・・・すごい!!
私は入社して皆さんの名前と顔が一致するのに1カ月以上かかったような・・・汗。

音楽療法は大体45分~1時間程度の枠で行ってもらっているんですが、
本当に楽しんでもらえてると思うんですよね。
何せ、普段なら5分も経たずに部屋に戻ろうとする方や
色んな人や物にちょっかいを出してしまうような方でも、
この時間は皆さんとても集中して頂いています。
その後、お茶の時間を設けているんですが、
その流れでずっと歌っている方もいらっしゃいます・・・!
私たちにもこういう時間が作れるように頑張りたいと思います!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)