介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

本日のお習字クラブ

2020年9月13日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。だんだん涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね!
入居者様の中には暑くても寒くても窓を開ける方がいらっしゃるので、過ごしやすい気候になってくれて本当に助かります!汗
さて、本日はお習字クラブの日。お題は鈴虫でございます。涼しくなってきたのでちょうどいいですね!秋ですねぇ。
毎月2回はお習字を行っているんですけど、ブログもといホームだよりに載せるのは久々のような・・・。
「鈴」という漢字が難易度高い気がしますが、皆さん難なく書けていましたね。
それでいて、皆さんお上手なんですよねぇ。羨ましい・・・。

こちらはF様とW様。先月から下界(食堂)に下りてくる機会が増えているW様はお習字初めてなのでは・・・と思いつつ、
F様と仲良くお話ししていたので温かく見守りながらパシャリ笑。
当施設では断トツで若いW様は、同世代の方もなかなかいないですし、施設での生活を嫌がるかと思っていたのですが、
他の入居者様とも分け隔てなく交流を取っていて、むしろ話し相手になっているのでとても助かっています。
W様も楽しいと仰ってくれているのでとてもいい関係性を築けているみたいです。

こちらは今年入居のお二方!O様とI様です。
特に説明しなくてもおもむろにお習字を初めるO様と、
きょとんと座って「何するの?」と戸惑ってしまうI様でとても対照的でしたが、
I様にご説明すると写真のようにちゃんと筆を取って書き始めてくれました☆
参加して頂きありがとうございます!

こちらはU様とM様。U様はいつもキレイな字をササッと書いてくれます。
書いている姿勢もキレイで先生みたいな貫禄さえ感じます・・・!
そしてこちらも対照的なM様はいつもアクティビティに参加してもらえない・・・(しゅんっ)。
なかなかこちらの意図が伝えられずに悔しい思いをしております。
どこかで響くものがあるといいんですが・・・。
でも、M様のこういう絵面が私はとっても好きだったりします・・・笑。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)