介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

洋食キャラバン(Part2)

2020年8月24日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。今回は前回載せきれなかった洋食キャラバンのお酒編でございます!
薬や体調の兼ね合いでほとんどの方はノンアルコールを提供しております。
皆様、最近のノンアルコールは色んな種類があるのご存知ですか?そして思っている以上にクオリティが高いんです。
そんなお酒風味な飲み物をグラスに注いで食前酒として楽しんでもらいました!
1人目はK様!今までは毎週のように外食されて顔を真っ赤にして帰ってきてたので、
全く外出ができない息苦しさを少しでも発散すべく、ノンアルコールをご提供。
施設でお酒が飲めるなんて思わなかったんじゃないですかね?笑

ケアマネ村上隊長にお酒の配膳をお願いしてたのですが、女将さんのような立ち振る舞いでO様にお酒を提供していました笑。
O様もまさかお酒が飲めるとは思っていなかったのか、ぼぉーっとお酒を眺めて状況を理解するのに時間がかかっていましたね!
あまり甘い飲み物や食べ物はお気に召さないと入居当初は仰っていましたが、今は嗜好が変わったのか召し上がってくれます。
お酒もノンアルコールでしたが、「うまいなぁー」って言いながら飲んでおりました笑。
私も試しに飲んだふりをして「うまいなぁー」って言ってみたらやっぱり「うまいなぁー!」ってまた言ってくれたのが楽しかったです笑。

こちらはI様!最近脳トレの問題をガリガリ解いてほぼ正解しているI様ですが、
あたかもお酒が並んでいるように見えるからか、少し圧倒されているような・・・笑。
色んな形のグラスが並んでいますが、春田施設長が用意してくれました!
村上隊長はとっくりを用意してくれてとても雰囲気が出てよかったです!
結局I様はなんのお酒を選んだのか見れなかったですが、
個人的にはワインを選んでるんじゃないかと推察します・・・・!(どうでもいい)

最後はY様!いつもは選んでくださいと言っても「あなたが選んでくれる?」とか「決められないわよぅ」と
選ぶのを断ることが多いんですが、最近他の入居者様と話すことも少しずつ増えてきて、
今回はお酒やハンバーグにかけるソースもご自身で選んでくれたことがとっても嬉しかったです!
絶対Y様はプラスな発言をしてくれるので、「Y様お口にあいましたか~?」って聞いたら
「とっても美味しかったわよぉ~♪」って仰ってくれて・・・・明らかに言わせておりますが・・・笑。
でもほぼ全員、口を揃えて美味しかったと仰ってくれたので、頑張った甲斐がありました!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)