介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

洋食キャラバン(Part①)

2020年8月24日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。8月中旬までは炎天下が続いていましたが、最近は雨がポツポツ降ってきたかと思ったら滝のように土砂降りになったり、
東京の中でも、降っている地域と降っていない地域があったりと異様な天候に振り回されましたね。私は奇跡的に晴れ男なのか、あまり雨の被害にはあっていませんが・・・(ドヤ)。
さて、本日は洋食キャラバンというお食事のレクリエーションが行われました!実は以前に、天ぷらを実施しようと思っていた時期もありましたが、没になってしまい、
やっと!!やぁーっと念願のキャラバンを行うことができました!
今回は洋食ということで、ハンバーグを鉄板で焼いてご提供するスタイル。あたかもレストランに招かれたような雰囲気を演出すべく、
村松は写真のようにアシスタントを付けて準備に悪戦苦闘しておりました・・・笑。
私の中では撮影前の俳優気分で準備していたんですが、周りからはお遊戯会に出る子供のように映っていたようです・・・汗。

食席は変えずにそのまま使いましたが、いかんせん初めて行ったので色々準備が足りない部分もありました。
せっかく衣装まで変えておもてなしをするのに、食堂の雰囲気が全く変わっていないことにとても違和感が・・・。
それでもメニュー表を置いて、カトラリーを置いて、ふきんやお花を置いて、少しでも雰囲気が出ればと準備しました!

食事を始める前に駒沢公園では、食前酒をご提供致しました!とはいっても、ノンアルコールですが・・・。
飲んでも支障がない方には本物の焼酎やワインなどもご用意して、少しほろ酔い気分を味わってもらいました!
皆さん、長い間お酒を飲んでなかったからか、すぐにほろ酔いになる方もいらっしゃいましたし、
ノンアルコールを飲んでるはずなのにテンションが上がって多弁になったり、いつもと違う皆様を見ることができました。

こちらでは、F様がコックを呼んでお説教タイム!かと思いきや、ご挨拶がしたいわ、とのこと。
なぜか立ち上がって話し始めるF様にコックは頭が上がりません!(私は棒立ち・・・すいません!)

途中に仲良く記念撮影をさせてもらいました!!
唯一、F様だけがコックさんにご挨拶して、記念撮影を希望されましたね。
ありがとうございます!
普段とは違う雰囲気を楽しんでもらえたようで何よりです!
食事も美味しく召し上がって頂けたようで、「美味しかったわよ!」ってコックさんに感謝していました。
私は途中から配膳でバタバタしてしまいましたが、喜んでもらえて大満足でございます!
他にも色んな写真が撮れたので、次号に載せたいと思います!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)