介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

私の日常

2020年8月16日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。本当に日にちが経つのが早すぎて、毎日驚いているような気がしますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はめぼしい写真が撮れていないので、私ととあるK様との日常の会話をご紹介しようと思います。
こちらは2階からの景色の写真なんですが、よくこの景色を見ながらたそがれていることがあるK様。
暑がりなこともあり、涼しい風を求めて窓際に行くことが多いんですが、そこで声をかけると始まるK様ヒストリー。
「最近のホットな話題」
・母親に会いに行こうと思う(御年97歳のK様)
・バスに乗りたいけど歩行器があるから乗れない(K様ルール?)
・住所は忘れちゃったんだけど、たぶん山を越えた向こう(山!?ぇ、ここどこ!?汗)
・とりあえず一緒についてきて欲しい(私どこに連れていかれます?笑)
というのを最近は良く繰り返し話してくれます。恐らく昔の記憶で話してるのかなぁと思いながら聞いていますが、
基本は何も否定せずにお話を聞きます。まだどこの話をしているのかわからないのですが、もしかして昔は山があったんでしょうか。
話を聞いていると突拍子もないことを言われるので驚くことも多々ありますが、とても楽しいですよ!笑

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)