介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

早くも2回目の音楽療法の日な~り~

2020年8月19日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。皆様お元気にお過ごしでしょうか?日照りが続いているせいなのか、野菜が高いなぁと思う今日この頃。
コロナのおかげというべきか、外出を控えていると必然と自炊をする機会が増えるですけど、レパートリーは増えないものです・・・涙。
さて、更新が追いつかないうちに音楽療法の日(2回目)がやってまいりました。
皆さん、カラオケは苦手なのに歌を歌うのは好きなんですねぇ。不思議・・・笑。
いつも歌う前にどんな歌を歌うのか説明をして、歌詞を一緒になぞります。

そして歌にまつわるお話をしてくれたり、写真を見てもらったり、
入居者さんに質問を飛ばして交流を取ったり、色んな角度から盛り上げてくれます。

最後にはこのように音楽に合わせて体操をしてくれるんですが、
見てください、この参加率!!
大抵、職員が体操をやると誰かしら寝てたりとか、
何してるのあなたたち?と、不思議そうな目で傍観していたりするんですが、
全員で行っているこの一体感!
やっぱり声量ですかね。コロナが明けたら是非ご家族様にも参加して欲しいです。
身体に響きますからね、先生の声!笑。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)