介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

本日は音楽療法の日な~り~。

2020年8月6日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。だいぶ日にちが空いてしまいましたが、皆さんお元気に過ごしていますでしょうか?近隣では日体大世田谷キャンパスでコロナ陽性者が出たということで、気が気じゃないです。本当にじわじわ迫ってきていて施設にウイルスを入れないためにも手洗いうがい、マスクの着用、外履き内履きの履き替え、検温など意識して行っていきたいと思います。皆様がたにも面会等で来られた際はご協力頂きたいと思います。よろしくお願いします。
さて、本日は音楽療法の日でした!梅雨が明けて一気に夏まっしぐらな気候に変わり、暑い日が続いていますがそんな中でも換気をしながら行っています。
職員さん達はもちろん、歌の先生も汗だくになりながら準備等をしてくれていて本当にご苦労様でございました!

先生は入居者様との交流を取ってくれるので親しみがあります。
歌っている人はだれか知ってますかー?とか、歌詞をなぞって「〇〇に行ったことありますかー?」とか、
そこから交流を取って個人的に会話をしていたり、歌だけではないところがありがたいですね!
みなさん歌っている時も楽しそうですが、話している時もとてもイキイキしていて微笑ましいです。

音楽療法の間は、スタッフは参加するもよし、洗濯物を干したり取り込んだり、この後のお茶の準備をしたりしているんですが、
割と自由にできる時間でもあるのでスタッフはとても助かってるみたいです笑。
こうやってコロナ禍でもアクティビティができているのは本当にありがたいことですね。
外出はなかなかできませんが、施設内の平和がこのまま続きますよーに!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)