介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

早く涼しくなぁ~れ!

2020年7月5日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。コロナの感染者数が3桁まで増えてしまって、気が抜けないなぁと感じている今日この頃ですが、思ったよりライフスタイルが変わっていないので特に息苦しさも感じていない私。インドア趣味でよかった!!と日々感じておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?本日も施設は元気に運営できておりますので、どうかご安心ください!
さて、蒸し暑い日が続いていたので早く涼しくなってくれー!という気持ちが先走って、今回の書道クラブは早くも「涼風」にしました。
いつも題目は春田施設長が決めているのですが、今回は私にターンが回ってきまして・・・・。
夏らしく行こう!と思ったんですが「夏」とか「猛暑」とか「熱中症」とか見ただけでうんざりしてしまって・・・・。
「かき氷」とか「氷菓」とか「冷やし中華」とかの方がテンション上がるかな!?と、自分のことしか考えていない感じ(しかも食べ物縛り)がモロ出てしまったので、
見ても涼しい、書いても涼しい、言ったらもっと涼しいかも!ということで「涼風」です!題目だけの話題でこんなに場所使ってしまいましたけど・・・。汗

いつもはあまりレクに前向きに参加してくれないI様ですが、お習字と歌は驚きの才能を発揮してくれます!
今回も姿勢を正して黙々と書いて頂きました!
最終的に5枚ほど書き上げてくれたI様。
「I様いっぱい書いて頂いてありがとうございます!この中でどれが一番よくできましたかね?」と聞くと
「どれもダメよぉ~全っ然上手に書けなかったわっ!」とプロ志向強めな回答が。
「全っ然」の歯切れの良さがあまりにもインパクト強くて笑ってしまいましたけど笑。
なかなか写真を撮る機会がなかったので載せられてよかったです♪♪

こちらはK様。以前にお習字をやっていたそうでこちらもプロ意識高めなんですねぇ。
手に拘縮が若干あるので、書きづらいかとは思うんですけど一生懸命書いて頂きました!
いつもは反対側にA様が座って一緒におしゃべりしながら参加しているんですが、
今回は欠席されていたので少し寂しそうでした・・・すみません!

ここにもいらっしゃった!!立ちながらお習字する人二人目!笑。以前はK様が立ちながらお習字していましたが、ほかにもいるとは・・・。
F様はお部屋でもお習字されている方で、そういえばお部屋でも立ちながら書いていたような・・・?
最初は他の入居者様に「あの人なんで立って書いてるの?」なんて言われていましたが・・・笑。
「立った方が集中して字が書けるみたいですよー!」って伝えておきました!
みなさん、いつもご参加ありがとうございます!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)