介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

エコ活動に取り組んでみる(七夕ver.)

2020年7月1日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。更新の間が空くと、ファンの方々から「更新がなくて寂しいです」「体調でも崩してるんですか?」なんてお便りが来る、と思いふけって日々生きている私ですが、もちろんそんなお便りは来ません!汗。むしろホームだよりはコメント欄がないので皆さんがどんな思いで見ているのかハラハラしています、ぶっちゃけ。笑
さて、今年の駒沢公園の七夕はエコで行かせて頂きます!去年は施設のスタッフが笹を持ち込んでくれたような記憶があるんですが・・・。
今回は写真のように笹の張り紙をして皆さんにお願い事を書いてペタペタ貼る、という作業にしてみたんです。
笹に短冊を飾るのは結構苦労していた記憶がありますが、貼る行為は皆さん難なくできていてどこか楽しそうでしたね!

ここからは皆さんのお願い事をご紹介。
これは、、、ありのままでいられますようにってことでしょうか?
私もY様にはぜひ!そのままでいて欲しいと思います。
この前はスタッフの森さんとことわざや慣用句のクイズを出しながら歩いていましたが、
クイズを出す森さんもすごいなぁと思いつつ、それに難なく答えるY様がステキすぎてやばかったです。
事務所で聞いててとても癒される会話でございました。

これ、是非ご家族に見てもらいたくて載せてみましたけど、きっと驚くと思うんですよね!
最近も「ここは居心地がよくて本当に快適!」って笑顔で言ってくれました。
「たまに退屈な時もあるけど・・・」とも言っていたので、「その一言いらないですー!」って言っておきました。笑
U様は廊下のソファで他の入居者様の話を聞く姿をよく見かけるんですよねぇ。
その聞き役が本当に優しくて真面目な人柄が出ていて素晴らしいんですよ。
聞いてる感が全面に出ているんです。いつか私の話も聞いてくれるでしょうか・・・・汗。
大した話もなければ悩みもないんですけど・・・・笑。

「おいしいお菓子をたくさんいただきたいな!まだ歯は皆のこっているのよ!」
って啓子おばぁちゃーん!!!毎日お菓子食べてる気がしますけどー!!笑。
最近は啓子おばあちゃんのお菓子ボックスができましたからね?
申し訳ないですけど、お部屋に置いてあるとすぐ食べちゃうからこちらで管理してますからね?
そういえば、いつもニコニコな啓子おばあちゃんがこの前怒っているところをついに見てしまいました!
その後に声かけたら「あたし寅年だから言いたいことははっきり言うのよ!」って言っていて
とってもかっこよかったです笑。怒らせないようにしようっと心の中で思いました。汗
それにしても皆さん、お願い事書いていただきありがとうございました!まだまだお願いごと募集してますからねー!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)