介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

今月の味わい紀行

2020年6月12日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。暇さえあればブログを挙げる、暇さえあればブログのネタを探す、暇さえあればケータイ片手に写真を撮りまくる!
どこぞのユーチューバーみたいな感覚になってきていますが、今回は味わい紀行の日でございます。
ラヴィーレでは月に1回特産物を使った料理や、効用のある食材を使った料理を振る舞う日として味わい紀行というものを行っております。
先月は高血圧予防の料理、その前は静岡県産の特産物を使用した料理が出ましたが、今回は沖縄でございます!
暑くなってきたからかなぁ?とか思いながら見ていましたが、あまり聞き慣れないメニューもあってとっても面白そうです!
しかし、当日は私は休みを頂いていたので皆さんと同じく写真で堪能するしかありません。。。涙

お品書きもよく見えないかもしれませんので、キレイに撮れているジーマーミ豆腐をご紹介!
これは落花生で作った豆腐のようで、落花生の香りとなめらかな食感を楽しむ料理だそうです。
ちなみにジーマーミは沖縄の方言で「落花生」なんだとか。
沖縄の方言って面白いですよねぇ。全く分からないですけど!汗

お品書きをちゃんと読んでくれているA様です。
いつもお品書きをしっかり眺めてくれているので、「いつも熱心にありがとうございます!」
って、感謝するんですけど「見たって大してわかりゃしないわよ!」って笑って返してくれます。笑
それでも!雰囲気だけは味わってもらえると嬉しいですね。
私はここに来てからよりご飯を味わって食べるようになった気がします。
食がいかに大事かを知ったからですかね。ただでさえ食べるの遅いんですけど、余計に時間かかるようになりました!汗

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)