歌に包まれて
2024年12月2日
こんにちは、ケアスタッフの本田です。ご覧頂きありがとうございます。
今年の10月、ホームの近くにある児童館の皆さんが、合唱を披露してくれ
ました。当日本田はお休みだったため、生では合唱を聴く事ができません
でした。しかし、スタッフが撮影した動画を視聴する機会があり、見せて
頂きました。皆さんの歌声を届ける情熱が、非常に力強く伝わりました。
ふれあい食堂にいつも参加してくれるⅯちゃんも、いつも以上に大人びて
見えました。Ⅿちゃんの話によると、また皆さんで歌声を披露してくれる
との事です。楽しみにしてますよ!
さて、当ホームでは日常的に「音楽」を身近に楽しめる機会が多く感じて
おります。例えば・・・、
本格的なピアノ演奏と、皆さんの若かりし頃の記憶がよみがえる選曲が
人気の「音丸ミュージック」。音丸先生の曲間に挟むお話は、その曲の
舞台となった場所やクイズまで、考えながら歌も楽しむ事ができます。
毎月第一、第三水曜日に開催しております。
昔の曲から最近の曲まで、好きな歌を持ち寄って楽しめる「カラオケ」も
開催しております。不定期の開催ながら、声を掛けるといつの間にか皆様
集まっている事が多い。そんな魅力があるんだと思います。当ホームは、
マイク無しで合唱するスタイル。だから参加率が高いのかも・・・。
さらに、心に響く音色で多くの方に支持されている「マリンバ演奏会」も
外せません。馴染みの曲から普段気中々聴けない曲まで、幅広いジャンル
の選曲がいいんですよね。そして、リクエスト曲を組み込むのもブラボー!
そして、ピアノ演奏を楽しむ入居者の皆さん。ピアノを演奏してるのは、
入居者のS様。S様によれば、ピアノを弾くと心が落ち着くのだそうです。
いつも本当にありがとうございます。
今日は、音楽に包まれるラヴィーレ駒沢公園をリポート致しました。興味
のあるシーンはございましたでしょうか。また何かありましたら、全力で
リポートしようと思います!
本日はこの辺で。ご覧頂きありがとうございました。次回もお楽しみに。
今日の寝る前の曲は・・・まだ決まらない本田がお届けしました。
決まらなければ、「子犬のワルツ」でいきます・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇駒沢公園まで徒歩10分。閑静な住宅街の中で落ち着いた住環境です。
〇毎月第四土曜日は「ふれあい食堂」を開催中です!
〇JR山手線恵比寿駅・東急田園都市線用賀駅から東急バス「学芸付属小学校」
バス停降りてすぐ。
〇東急線自由が丘駅、JR山手線目黒駅から東急バス「東深沢小学校」バス停
降りて徒歩5分。
〇見学、相談、ふれあい食堂参加受付、面会予約は【03‐5760‐1120】まで。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SOMPO株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる