介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

大きくなったねー!いくつになったん??

2020年5月21日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。暑かったり寒かったりで気候に振り回されますが、皆さん体調崩していませんか??最近はコロナが落ち着いてきているからか、コロナ以外のニュースも見かけるようになり日常を取り戻しつつあるなぁと感じています。もちろん安心はできないですが、今回の経験を糧に常日頃から感染症対策を心掛けていけたらなぁと思います。
さて、今月頭に載せた「見えそうで見えない小さな芽」の時の写真だと芽が見えますかー??って状態でしたが、2週間ちょっとでこんなにも大きくなりました!!
一気に暑くなったあたりで急成長したのかなぁ、なんて思っていまして私も多少なりとも参加したので喜びはひとしおです。
また、以前に載せた「コロナに負けず土いじり」の時に参加した入居者様方も覚えて頂いていて、一緒に喜びを噛みしめております。

参加者の一人、K様がふらりと1階に下りてきたので駒沢公園ツアーを開始!!まずはテラスへレッツゴー!
「大きくなったねぇー!いくつになったん??」と久々に孫に会ったおばあちゃんのような喜びようでとてもニコニコ愛でておりました。
ちなみにお花は苗木なので最初からキレイに咲いていたのですが、K様はきっとキレイに花が咲いたと思っていたのでは・・・・。
なので私は「そうだよーKさんが植えた子たちがいーっぱい咲いたんだよ~」と言いながらK様の背中をスリスリ。
「懐かしいねぇ~」と昔話のように話すので「1カ月くらい前の話だけどね??」と言って2人でガハハハッ!と笑うのでした。(本当に楽しい!!)
にしてもK様は暑がりなのに何枚着ているんでしょうか・・・?あれ、気付かなかったけど洋服の上に下着着ているのかな・・・?笑
今度見かけたらちゃんと直してあげないとですね。そんな時は大抵「頭おかしくなったんだあたしゃー」って言ってガハハーって笑うんです。

今度は「駒沢☆アクアリウム☆公園」へご案内♪
珍しいものを見るかのように口を開けて見入っているK様。
声をかけるのも申し訳ないと思いつつ、「Kさんよりも小さい生き物っているんですねぇー」って
もちろん冗談で言ったら「あたりめぇーだー!」と、また二人でガハハハッ!って笑うんです。
本当に楽しいんですよねぇー。歩けて冗談も言えてこんなに元気ですけど、90代後半ですからね?
ちなみに瞼が落ちて(眼瞼下垂で)目が見えないってよく仰るんですけど、毎回瞼を押し上げて瞳を出してあげると
「あぁ~よく見える~♪」ってすごい喜んでくれるんです。そんなチャーミングなK様とのツアーでございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)