介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

駒沢☆アクアリウム☆公園

2020年5月19日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。コロナが日に日に落ち着いてもうだいぶ世の中は日常を取り戻しつつありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。相変わらず外出を控えている私の休日スケジュールは、専ら自炊とゲームでほとんどが埋まっております。社会人になってこんなにゲームすることなんてなかったなぁ、なんて思いつつ浸っているんですが最近はゲームも昔のタイトルをリメイクすることが増えていて嬉しい気持ちもありますがなんだかなぁって思う気持ちもあります。アニメや映画でもありますがあまりリメイクに前のめりになれない村松でした(どうでもいいですか?笑)。
さて、今回のタイトルは「つ〇だ☆ひ〇」的なのが伝わればいいなぁと思って書いてみただけでなんの意味もありません。
水族館のような名前にしたかっただけなんですけどねぇ。いや、写真の通り水槽を置きました!!熱帯魚が来ました!!って話なんですよー!めっちゃ癒されるんですよー!
そして私は何もしてないんですよ?毎度ながら、春田施設長が毎日せっせか買い出しに行って組み立てて、を横目で見ながら「がんばれー」って心の中で応援してただけですよ?(いつもすみません。汗)

そして!!こんな説明書きまで横に貼ってあるという。本当色んなところに気が回って私は頭が上がりませんけれど。
私が出社して日課(?)の歯磨きをしている時に報告を受けたので、早く見たくて歯磨きしながら見に行って数分は癒されておりました。
生き物ってなんでこんなに可愛いんだろう、我が家でも飼えるかなぁっと一瞬だけ頭をよぎりました、、、えぇ、一瞬だけです笑。
それにしても、こういうところも全く知識がない村松は水道水がダメ!とか、餌はそんなに頻回にあげなくてもいい!とか、掃除もマメにしなくていい!とかで
いちいち驚いてしまうんですねぇ。それなら我が家でも、、、と2ターン目が来ましたけどやはり一瞬だけでしたねぇ・・・汗。

そして結構水槽って重いみたいで、こんな感じで棚に補強をしております。
もし棚が崩れて水槽が倒れた時のことを想像しただけでも冷や冷やしてしまいますよね。
いや、もしそうなったらきっとK様が椅子から飛び跳ねるのかなぁ(にやり)とか、少しだけ思いましたけど・・・!汗。
ですが、何よりも入居者様や職員がケガをしてはいけませんからね!!(胡散臭いですか?笑)
にしてもやっぱり話題性抜群です。編み物大好きM様は「いつになったらおさかなさん入るの?」って聞いてくれてたそうですし、
他の入居者様も立派な水槽だねぇー!って盛り上がってくれていたみたいです。
どんどん増やしていこう!って話もしているのであながちアクアリウムって言っても過言ではないと思うんです!!
てことで、「駒沢☆アクアリウム☆公園(仮)」をよろしくお願いします!見に来てくださぁーい!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)