介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

お母さんに感謝が伝わらない時の対応

2020年5月10日

皆さん、こんにちは!!お久しぶりでございます。生活相談員の村松です。コロナとは関係ございませんが、結膜炎で熱発していた職員が2週間の自宅待機を経て復帰致します。当時は目に違和感があるのと同時に咳や倦怠感などもあったということでとても心配しておりました。同時に一緒に勤務していた職員が自分も大丈夫かと不安に思った2週間でしたが、何事もなく無事に復帰となりました!!ついに当施設にもコロナの波が来たのか、と思ってしまいましたが本当によかったです!!
さて、5/10は母の日でしたが皆様はお礼の言葉やお祝いの花、愛情たっぷりの手紙などどんな形で感謝の気持ちを送ったでしょうか??
面会をお断りしている中、お花やお手紙や差し入れなど当施設の入居者様への贈り物がたくさん届きました。施設を代表して御礼申し上げます。
写真は行事食として母の日プレートが提供されました。そのお品書きでございます。
本当はこれをトレーの上に置いてマットとして扱うようなんですがサイズが合わなかったので、お品書きに・・・笑。

写真映えのプレートです!!メインではないですが・・・汗。でもでも!!すごくないですか!?
写真を撮る春田施設長の腕前もさることながら、試食担当の村松さんは見栄えと美味しさに感動してしまいました!!
まさかキッシュに生ハムにカプレーゼが食べられるなんて思わなかったですねぇ。ご飯が美味しいって本当大事ですよねぇ。こんな施設良くないですか?笑
ちなみにお品書きとなった1枚目の写真なんですが、私が誠意を込めて感謝の言葉と一緒にお配りいたしました。もう皆さんとーってもめーっちゃ喜んでくれましたよー!!
って、報告したいのは山々なんですが!!そうは行かないのが駒沢公園のいいところ♪皆さん、「???」ってところから始まるんですよねぇー笑。
これがお母さんに感謝が伝わらないってやつです。なので、「今日はね!5/10でね!母の日なんですよー!!」みたいに一人一人に説明するんです。
入居者様はほとんどが女性なので説明する甲斐がありますことありますこと笑。

そんなこんなしていたらA様はペロリと完食しつつありました。A様はビラ配りの村松に対して期待を裏切らない笑顔で「ありがとう~!」って応えてくださって。
なんかもう皆さんに感謝を伝えて喜んでもらわなきゃいけない立場なんですけど、A様に励まされる私。いつもありがとうございます!癒されてます!笑
もちろん他の皆様にもちゃんと喜んでもらえたかと思います!
来年の母の日も期待できそうですね☆また迎えられるように元気に過ごしてもらえればなと思います。
ちなみに私は自粛ムード満載の中、母の日に花をデリバリーしに行きました!いつもは大抵兄弟に便乗していましたが、いつからか個人的に渡しております。
この話をするととっても好感度があがるんですよねぇー♪て言うから腹黒いって言われるんですか?そうですか・・・汗。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)