介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

最近の流行りはロミオとジュリエット

2020年5月8日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。コロナの感染者数が日に日に減ってきていると聞きますが、風の噂ではコロナの検査が追いついていないだけでもっといるんじゃないかという声も聞くので何を信じていいのかわからないですが、とにかくコロナ対策を徹底することを忘れずにしていこうと思います。収束していると思いきやコロナにかかったらイヤですもんね。
さて!本日はとてもお日柄がよく、ロミオとジュリエットをするのにはぴったりな日でした!!
ロミオとジュリエットと言ったら大抵の人はあの恋人を見下ろす名シーンを思い出すのでしょうか?(実は私知りません。汗)
そのシーンを彷彿とさせる新しい面会方法がこの写真で伝わるでしょうか??

コロナのおかげで面会をお断りしている中、とある入居者様とご家族が先月から写真のようなロミオとジュリエットを始めたのを目撃した私は
いつかその瞬間を撮ろうとチャンスを伺っていたのですがなかなか出くわせず・・・。
諦めかけていたその時!写真のT様ご家族から「何かいい方法はないでしょうか?」と問い合わせがあったので
ロミオとジュリエットをご提案してみたところ早速実現して頂けました!!
しかも肉声で思ったより会話ができていてすごい良かったですね♪♪

私「姫、こちらでございます。足元にお気を付けくださいませ。」
T様「うむ、くるしゅうない」(殿様?)
みたいに見えてしまうのは私だけでしょうか?
こんなところでもちゃっかり映り込む私は野次馬根性丸出しですかね?笑
にしても、T様は肌が白くて写真が映えますね。
ここ数日表情が曇っていたように思えますが、少しは明るくなったように思います。
この前は他の入居者様で事務所の窓越しから面会してもらったりしたので、
ご面会が解禁になるまではこれらの方法を試してどうにか交流が取れる場を作れたらな、と思います!
皆様、ご協力ありがとうございました!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)