介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

それ、菖蒲?ねぇ、菖蒲??菖蒲なの??

2020年5月5日

皆さん、こんにちは!生活相談員の村松です。本日はこどもの日であり、端午の節句の日でもあるので施設長の春田が出稼ぎから帰ってきたかのように大きな袋に菖蒲を居室分、買って来てくれました!
もう私はねぎorニラにしか見えませんでしたけど、内緒にしてくださいね?菖蒲と言われてもピンと来なかったなんて誰にも言いませんからね?汗
こういうところが今時の若者は!と言われてしまうんでしょうか。教養がなくてすみません。
しかし、入居者様はパッとみてすぐにわかるんですね。タイトルはK様が通りすがりに言った言葉なんですが、そんなすぐわかるんだ!って思いました。すごい!

そして早速本日から入浴の方々に、楽しんでもらおうとPOPも準備してくれて、とても好評だという声があちこちから聞こえました。
好評すぎて皆さん長湯になってしまったようで、職員さんは時間が押してしまったとかなんとか・・・笑。
それでも入居者様が喜ぶ姿はスタッフも嬉しかったようでとても活気に溢れていたように感じています。
私は菖蒲湯に入るよりも柏餅を食したい・・・なんて言ったらきっと反感を買うんでしょうね・・・汗。
ちなみに鯉のぼりも用意する予定でしたが、あまり大きいのが売ってないそうなんですよねぇ。
やはり浅草とか下町に行かないと売ってないんでしょうかね?

いやーもうこれ載せていいのかどうか結構悩みましたけど載せちゃいますね!?ご本人は快諾だったそうですけど!笑
こちらは先月入居されたばかりのO様でございます。病院から退院された足で入居しましたので、コロナの関係上1週間近くお部屋での対応をしていましたが、
体調不良もなく今では元気に歩いて食堂にも出てきてくれています。食欲も旺盛でヨーグルトの大きいパックや牛乳500mlも早ければ1日で食すO様。
買い物が追いつきませんけど・・・!!と焦らされる私たちですが、とても穏やかな顔で入浴されていて安心しております。
O様も含め大抵の方は菖蒲をちぎったり結んだりして楽しんでいたそうです。そういう手からの刺激もよさそうですね!!
明日以降に入浴の方達にも楽しんでもらえたらと思います!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)