介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

晴天は最強なり

2020年4月3日

皆さんこんにちは!!生活相談員の村松です。昨日今日と日中は温かくてとても気持ちがよかったですね。こんな日に外出自粛なんて・・・したくない!!
ということで、外の空気を吸うのと花を愛でるためにバルコニーに入居者様をごあんな~い♪見てください、このO様の笑顔。
入居当時は毎日ぷんすか怒っていた方でしたが、今ではこんな素敵な笑顔を振りまいてくれます。
ちなみにこの数分前までお怒りモードだったらしいですが、春田施設長がバルコニーへごあんな~いしたらニコニコしてくれたそうです。
いやぁ、本当天気が良いって素晴らしい。晴天最強!

U様とA様も一緒にバルコニーに出てきてくれました。最近脚力をめきめきとつけて自立で歩行されるU様といつものんびり穏やかなA様は対照的ですが、おしゃべりが大好きなU様が一生懸命お話しされるのをA様が優しい顔で頷く姿がもう何とも言えないくらいに微笑ましい!!そういえば、この前はこのお二方ともう二人の女性入居者様と4人で女子会してましたね。こうやって輪が自然と広がるのは嬉しいことですね!それにしてもU様に水やり当番をお任せしたんですが、やってくれてるんでしょうか?今度聞いてみます!笑

A様はいつもニコニコ接してくれてあまりの穏やかさに私はいつも後光が差しているように見えています。一時期体調が悪く、部屋からも出てこれずとても心配をしておりましたが、今は歩行器で見守りもなく自立して歩いております!たまに「おうちに帰りたいわぁ」と仰ることもありますが、私たちが「えぇーそんな寂しいこと言わないでくださいよー」というと笑顔で「そーお?ありがとう。」と返答してくれる優しさ。眩しいです!この笑顔を曇らせないように私も頑張ろうと思います!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)