介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

コロナに負けず土いじり

2020年3月25日

みなさん、こんにちは!生活相談員の村松です。こんなにコロナで毎日騒がれていますが、当施設は入居者様も職員も健やかに過ごしておりますので、ご安心頂ければと思います。
さて、本日はお日柄もよく、初めての園芸アクティビティを行うことができました。プランターやら土やら肥料やら、そのほか軍手やシャベルや如雨露までを施設長の春田がすべて用意してくださり、写真のように賑やかに開催することができました!!ちょうど西日が差していたので少し暑がっていた方もいらっしゃいましたが、外の空気に触れて土にも触れて楽しんで頂けたかと思います!偶然ですが女性スタッフが多かったので置いてけぼりなのは私だけでしたね(役立たず)。

毎度おなじみのK様と共同作業してくださったA様。ゴーヤだかきゅうりだか(うろ覚え)の種を植えて頂いています。これで夏には自然のカーテンができるだろうとのこと。K様は若かりし頃に農作業を営んでいた経験もあってか土いじりが様になっていましたA様は几帳面な性格がここでも発揮されていて、たまにK様に注意をする場面も。それでもお互い笑いながら楽しんでくれていました!

普段は家に帰りたい!と仰る入居者様も一生懸命お花を植えてくれていました。明日からは水やり当番をお願いしてみましたが、果たしてやっていただけるでしょうか・・・(遠い目)。写真は独特な感性をお持ちなH様、髪を風になびかせて張り切って土いじりをして頂く予定でしたが、なかなか思うようにできずスタッフと一緒にやって頂きました。その日の夜、楽しかったのか身体が火照って眠れなかったとか・・・・(学生気分?)。何はともあれ、皆様に楽しんでもらえて私たちは大満足でございます☆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)