介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

キレイなお刺身盛り合わせの舞台裏(後編)

2022年11月6日

こんばんは、ケアスタッフの本田です。本日もご覧頂きありがとうございます。

前回は「お刺身盛り合わせ」の特集をお届け致しましたが、本日は視点を変え、

盛り合わせが出来るまでを紹介したいと思います。今回の特集の趣旨を厨房の

皆さんに伝え、無事OKを頂きました。

こちらは鯛の切り身を盛り付ける様子。厨房の榎本さんが皿に次々に盛り付け

ていきます。

キレイな見栄えを考えながら盛り付けて下さっている榎本さん。お刺身の

エキスパートとして、いつも頑張って下さっています。


そして、お刺身の見栄えにもう一つ欠かせないのが、ツマ。

盛り付けられた刺身にツマのわかめを乗せる島村さん。本日がお刺身調理

デビューだったという島村さんですが、細かい盛り付け位置を考えながら

乗せていたのが印象に残ります。わかめが乗ることによって、色の調和が

取れ、キレイな見栄えとなるんですね!

という訳で、いかがでしたでしょうか?キレイなお刺身盛り合わせの舞台裏。

執筆しながら、改めて作ってくれる方に感謝して食べなければと思えました。

撮影にご協力頂いた厨房の榎本さんと島村さん、ありがとうございました!


という訳で、最後はお刺身が大好きなこの方に締めて頂きましょう!

今日も神妙な面持でお刺身を美味しく召し上がるK様なのでした。


今日はこの辺で。だるま弁当の後は駅そばで締めた本田がお届けしました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)