介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ駒沢公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

うなぎと穴子、違いとは?

2022年10月24日

こんにちは、ケアスタッフの本田です。本日もご覧頂きありがとうごいます。

先日、ある職員さんからこんな言葉がありました。「うなぎと穴子は何が違う?」

というものです。思わずハッとしました。「全然説明できない・・・。」と。

このままではあかんと思い調べてみると、うなぎと穴子では尾びれの形、旬の時期、

食感等、大きな違いがあるそうです。勉強になりました。

何故そんな論争(?)が起きたかというと、夕食に「握り寿司」が出てきたからです。

まぐろ、ほたて、サーモン、穴子、海老、ネギトロ巻きの6種類のネタが勢揃い。

今回話に出てきた穴子もしっかり入っていますよ。

お寿司がでるのを誰よりも楽しみにされていたK様。食事前にルンルン気分で

食堂にいらしていたのが印象に残ります。職員の前原さんとお話しをしながら

楽しそうな雰囲気で召しあがっていました。この場をお借りして、良い話の

ネタを出してくれた前原さん、ありがとうございました!(お寿司だけに)

ということで、本日はこれで失礼いたします。

すしネタは断然まぐろが一番好きな本田がお届けいたしました。

SOMPOケア株式会社
介護付き有料老人ホーム
ラヴィーレ駒沢公園
ケアスタッフ 本田 大輔

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)