介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~介護保険施設~ 特別養護老人ホーム

2021年6月15日

いつもホームページご覧くださりありがとうございます。
今回は、そんぽの家錦糸町(特定施設入居者生活介護)とは違う介護保険上の施設(特別養護老人ホーム)のご説明をさせていただきます。

老人ホームや介護施設は、運営主体、目的や入居条件によりさまざまな種類があります。
大きく分けると、「介護保険施設」と呼ばれ、社会福祉法人や医療法人などが運営する公的施設と、民間企業が運営している民間施設とがあり、役割に応じて細かく種類が分かれています。
特別養護老人ホームとは、在宅での生活が困難になった要介護の高齢者が入居できる公的な「介護保険施設」の1つです。「特養」と呼称されています。

民間運営の有料老人ホーム等に比べ低料金であり、入居待機者が多いことで有名でしたが、入居要件が厳しくなり、待機状況は地域差が大きくなっています。
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設 通称:特養)は公的な介護保険施設で、入居基準は要介護度3以上となっています。

食事・入浴・排せつ介助などの身体介護、清掃・洗濯など日常的な生活支援、リハビリ、レクリエーションなどの介護サービスを受けることができます。
重度の認知症の方の受け入れも行っています。
部屋のタイプがユニット型個室となっている「新型」と従来型個室・多床室からなる「旧型」があり、現在新築で建てられているのは原則として「新型」です。
入居の順番は申し込み順ではなく、介護度以外に家族状況なども考慮して必要度が点数化され、緊急度の高い方が優先されます。
待機者は非常に多く、地域によっては入居まで数ヶ月~数年かかると言われています。
※有料老人ホームとの大きな違いは要介護3以上がご入居の条件というとこです。

そんぽの家錦糸町では様々なご入居検討の方々のお問い合わせにご対応させていただきます。
ご遠慮なくご相談ください。

有料老人ホーム SOMPOケア そんぽの家錦糸町
住所:東京都江東区毛利2-7-15
TEL:03-56250521
FAX:03-5625-0522

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)